SRC

WEB未経験者が初めて作った架空のカフェサイト

【収益化第一歩】凡人が「米の販売」に挑戦!友人との初取...

【正直レビュー】STANLEYのバカでかコップ(0.7L)のメリット・デメリットを凡人独自の視点で解説

【正直レビュー】STANLEYのバカでかコップ(0.7...

【2ヶ月で40記事達成】凡人ブロガーが「毎日投稿」を継...

【iPhoneからAndroidへ!】iPhone歴1...

【学生向け】Trelloで課題管理を効率化!実際に使っ...

[VonLog]#1-休日にタスクをこなして遊ぶ凡人の...

ブリーフィングドキュメント

なぜ「凡人」なのか?kuni5-blogのユニークなコ...

【癒やし効果】デスクに植物を置く重要性!凡人のおしゃれ...

宣伝グッズの進捗情報はこちら!最終更新・2026年2月...

【可愛すぎる】高速道路のSAで見つけた「食パンだ」ぬい...

【体験記】30万で購入した中古軽ユーザーが「新型日産ノ...

軽い!コンパクト!ワイヤレス!安い・・・?失敗しないガ...

【経験者が本音で語る】製造業は心が死ぬ?接客業は疲れる...

【理想の身体は地味な継続で】凡人が教える「筋トレ+タン...

【体験談】キャンプに「マジで必要」なガジェット3選!安...

【Switch 2 ケース】Switch 2の保護アイ...

不安で行動できない人へ|人生を変える「たった一つの行動...

【13T 14T 違い】Xiaomi 14T Proは...

A8.netに登録してみた!初心者が広告を貼るまでの流...

【無印良品】350mlボトルが「尻ポケット」に最適!凡...

【200円で神】ダイソーの「1秒吸水アームカバー」が腕が太いFPSゲーマーにも最強な理由

【200円で神】ダイソーの「1秒吸水アームカバー」が腕...

2025年最後の振り返り!会社を辞めてブログを始めた凡...

【筋トレ習慣化】めんどくさがりな凡人が「週5回」トレー...

ConohaWingでレンタルサーバー借りてみた! 初心者はこれでOK! 画像付きで徹底解説!

【画像で解説】ブログ初心者はConoHa WINGでO...

【MDLMakeレビュー】総額33万!MDLMakeで...

【引っ越し2回で悟った】凡人が作る「部屋の導線」最強ル...

「週6勤務・土曜日出勤」は本当にきつい?年間休日110...

【凡人】高校生がロードバイクで埼玉から江の島まで往復200km走ってみた|正直きつかったけど秘訣を教えます

【凡人】高校生がロードバイクで埼玉から江の島まで往復2...

ジムルーティーン

【ジム初心者へ】24時間ジム入会1年で定まった凡人トレ...

埼玉県 行田市 米農家 ブログ

ようこそ!ガジェットブロガー(kuni5)がお送りする...

【6畳でも広く!】凡人がロフトベッドで実現した「我慢しない」部屋作りと収納術

【6畳でも広く!】凡人がロフトベッドで実現した「我慢し...

【衝撃の節約額】auからpovoに乗り換えて1年!凡人...

【会社辞めたい若者へ】凡人が「世界が灰色に」なった工場...

【原因は湿度70%超え!】温湿度計を導入したら快適すぎ...

【オリジナルプリント.JP 制作レビュー】凡人が作った...

【ブログ毎日更新】本当に意味ある?ド素人ブロガーが2週...

ジムが続かないのは当たり前?|凡人がジム通いを習慣化できた3つの理由

ジムが続かないのは当たり前?|凡人がジム通いを習慣化で...

【日常を支える厳選アイテム】凡人ガジェットブロガーのカ...

【PCトラブル】Windows強制シャットダウンの原因...

【水生活は節約と健康の最強習慣!】「水生活」の始め方とウォーターサーバー6選

【水生活は節約と健康の最強習慣!】「水生活」の始め方と...

【筋トレ知識ゼロ】24時間ジムは"近場"が最強!凡人が半年通ってわかったリアルな変化とおすすめ24時間ジム3選!

【筋トレ知識ゼロ】24時間ジムは"近場"が最強!凡人が...

【凡人ブロガーによる思考】ゲームは“無駄”の定義を問い...

[バックパック好きの凡人が紹介]通勤、通学におすすめバ...

バッテリー

【凡人実体験】車に詳しくない人向け!自分でできる車のメ...

【生成AI活用術】凡人がゼロからブログをちょっと伸ばし...

[VonLog]#2-休日にタスクをこなしてステーキを...

「動けない」は知識不足が原因!凡人がChatGPTに進...

Trello

【無料で最強】Trelloの使い方と活用例|初心者でも...

【思考術】何も上手くいかない時に“散歩”が効く理由とは...

30万の軽で登頂!標高850mサンバードキャンプ場は夏...

【流行についていかない】凡人が語る「自分軸」の徹底分析...

【30プリウス譲受】兄から受け継いだ思い出の黒プリウス...

【元社員が語る】「自転車が好き」を仕事にした結果:現実と理想のズレ、そして辞めた理由

【元社員が語る】「自転車が好き」を仕事にした結果:現実...

【初心者キャンプの失敗談】初めてのキャンプが土砂降りで地獄だった話|初心者におすすめキャンプ道具も紹介!

【初心者キャンプの失敗談】初めてのキャンプが土砂降りで...

【30万の軽自動車】2年乗った経験者が語る!シミ・サビ...

職場を家から徒歩30秒の場所にして2年間生活して感じた...

凡人速報!!

【性能頭打ち説】30プリウスとXiaomi 14T P...

【エアコン異音】凡人が不注意で物差しを突っ込みファンを...

【初心者向け】軽い5kgダンベルでも追い込める!クロス持ちトレーニング術

【初心者向け】軽い5kgダンベルでも追い込める!クロス...

【手ぶらでOK】ジム初心者の持ち物|ジム歴1年の凡人が教える「コンパクトアイテム3選」と裏技収納術

【手ぶらでOK】ジム初心者の持ち物|ジム歴1年の凡人が...

[FX未経験から1年経過]FX初心者の凡人がリアルに感...

【写真あり】狭いデスクでもOK!「自然色」で叶えるおし...

【ChatGPTが神対応】煩雑な口座引き落とし管理はも...

【筋トレは最強の武器】凡人の人生をどう変えたか?自信と...

最強の清潔感

【白の布団カバー】汚れは「隠す」より「見つける」!凡人...

スマホを6.1インチ→6.7インチに変えた正直レビュー...

[VonLog]#3-地区運動会に誘われた凡人の日常

凡人がAI学習で簿記3級に挑戦!→「まさかの11点!?...

【凡人よ、高く飛べ!】転職3回、25歳kuni5のリア...

【月6,570円の節約】凡人が24時間ジムを退会!固定...

【Xiaomi 14T Pro レビュー】凡人が選ぶ最...

30万円の中古軽自動車(初代・日産デイズ)を2年間維持...

【凡人実証】不味いプロテインを「パンケーキ味」にする裏...

【凡人の朝風呂】半年続けた俺が断言!朝風呂がもたらす最...

[無料AIで、もう制限されない!]3大無料AIを使い始...

ロードバイクのお尻が痛すぎる問題!凡人が見つけた「サド...

【13年の汚れ】30プリウスの黄ばんだヘッドライトが激...

凡人速報:2025年10月4日以降の記事の更新頻度に関...

【賃貸OK】超簡単!超便利!凡人kuni5が、Alex...

【1分で読了】時間を忘れる「スマホなし散歩」のすすめ|...

【宮崎→埼玉・6泊7日】車で長旅!凡人が選んだ「和室オンリー」ホテル宿泊記

【宮崎→埼玉・6泊7日】車で長旅!凡人が選んだ「和室オ...

【実体験】30万円で走行距離12万kmの中古軽自動車(初代・日産デイズ)を買ってみた結果をレビュー

【実体験】30万円で走行距離12万kmの中古軽自動車(...

【デブは才能】太れる人は筋肉もつきやすい!体重85kg...

カロリー管理が続かない人へ|三日坊主の凡人がAIに食事...

VonLog

[VonLog]#0-VonLogの説明

【長く働くコツ】会社は自分を守ってくれない!凡人kun...

日産デイズ初代(B21W)・[中古軽自動車バッテリー交...

【冬の寒暖差を解決】室内で暑いのはもう嫌だ!暑がりの凡...

選挙ってめんどくさそう…そう思ってた凡人が初めて投票し...

【シチュエーション別】実体験で選んだおすすめモバイルバ...

【行田名物-フライ】地元民のkuni5が本音で魔改造!...

[VonLog]#5-2026年は勝負の年!ウマ娘シン...

【6年前の免許が武器に】フォークリフト免許は若手で持つ...

【ジム滞在時間30分〜1時間】凡人がジムに長居しない理...

【高校生バイトは「するべき」か?】3年間土日を捧げた凡...

凡人速報:10月20日からの投稿頻度とこれからのkun...

【モンハン専用機確定】凡人がSwitch 2に乗り換え...

【早起き習慣化】早起きが超苦手な凡人が「朝6:30活動...

雑記

【脱・義務感】コンテンツに疲れたあなたへ。凡人kuni5が野営地で見つけた「何もしない」贅沢

この記事の文字数:4013 文字

kuni5

kuni5-blogの運営者 「凡人」をコンセプトに 筋トレをしてハイレベルな漢を 目指す成人男性が、 成功も失敗も全て隠さずに 発信していきます。

ちすどもんるいんくす!

kuni5です。

今回の記事は、

コンテンツとの向き合い方~!

どシンプルだけど率直に俺が
物議を醸したいので記事にしてみた。

現代は、コンテンツの量がかなり多くて
楽しみ方は無限大!

そんな現代においてコンテンツとの
向き合い方について書いていくよ!

では、いってみよ~!

現代はコンテンツ飽和状態

昨今のコンテツはかなーりの
飽和状態であることだろう。

右を見ても左を見ても
面白いコンテンツがゴロゴロ

転がっているのが現実にある。

昔と比べて、

見たいもの、
楽しみたいもの

が飽和状態である。

だからこそ、現代の俺達にとって
少し毒になっているんじゃないかとも思う。

この解説を、詳しく見てみよう。


呪縛を強いるコンテンツ?

コンテンツの量が増えているのは
全く悪くないとは思う。

ただ、コンテンツを受け取る側に
少し問題が生じていると思う。

それは、

楽しまなきゃいけないものだったり
見なきゃいけないものだったり

いつの間にか
楽しむものではなくて

時間をコンテンツに
交換しなくてはならないという

義務感である。

世の中が悪いだとか
制作者が悪いだとか

誰が悪いかなんて白黒付けるつもりもないし
コンテンツが増えるのはとてもいいことだ。

だけど、もしかしたら貴方自身も
感じたことはあるのではないだろうか?

俺はかなりこの気持ちに悩まされたことがある。

kuni5
kuni5

時間あるから動画見よ~

ってとても自然なことだと思う。

だけど、なんか変なことを思う時期があった。

それは、

kuni5
kuni5

暇だから動画見ないと!

というなんとなくの義務感だ。

こうなったら正直その動画が面白かろうが
なんだろうが関係ない。

「動画を見る」

という行為自体が目的になってしまっているからだ。

これはもしかしから変人の俺自身しか
思ったことがないかもしれないけど、

この気持ちを少しでも分かち合いたかった。

もしかしたら同じ気持ちの人がいるかも知れないしね。

何もしない時間を作るのがとても苦手になっていた。

ぼーっと空を見ること自体好きだったのに
気づいたら義務感によって

何かしら動画を見ている自分に気付いた。

こんな生活をしているとなんだか疲れてくる。

身体は動かしていないのに何だか
疲労感が押し寄せてくるのだ。

常に何かしらの情報が頭に流れ込んでくるので
情報の整理とドーパミンによる脳疲労だ。

だからこそ、
次の項目の内容で俺は救われた。


「何もしない」が重要

毎日PCのモニターの前に座っていれば
何かしら情報が頭に入ってくるし、

何かしら動画を見たりゲームをしたり
してしまう環境が自然と構築されてしまう状態だった。

だから俺は思った、

kuni5
kuni5

自然が欲しい!!!
デジタルを感じない自然が!

なので、近くになにか自然を感じる場所を探した。

そして、出てきたのが野営地だった。

野営地は川沿いに存在する無料のキャンプ場
みたいなものだ。

その野営地でぼーっとしてみた。

kuni5
kuni5

・・・。
いいね。

興奮するような刺激も、
為になるような哲学も、

なにもないけどこれがいいんだ。
なにもないのがいいんだ。

なにも情報が入ってこないこの環境。

情報があるとしたら、

  • 川と流れる音
  • 空と飛行機や虫が飛ぶ音
  • 人と話し声、笑い声
  • 風と切り裂くような空気音

どシンプルな情報がとても心地よかった。

ねお
ねお

これを今から実践するべき!!

だとか、

ニョリィ
ニョリィ

おすすめ商品はこれ!!
よし、買いなさい!!

だとか煩わしい押し付けな広告を感じない
自然な空気感がなんともたまらない。

誰からも何も指示も意思表明も受けない
自然体の空気がなんとも好きだ!

俺思うんだけど、人間って元々自然で生きたじゃん?

でも今は東京というコンクリートジャングルで
生きることがキラキラに見えるじゃん?

でも結局、鬱だの病みだので心壊れがちじゃん?

そうなったら、大抵自然を感じる
田舎で穏やかに過ごす的なこと多いじゃん?

ってなると最終的には原点に帰って
自然を感じないと人間は生きていけない

生き物なんだなって昔から思ってたけど
やっぱりそうなんだなって思った。

kuni5
kuni5

人間てのはよぉ、結局自然が大好きなんだよ!

という、俺のお気持ち表明も誰かからしたら
煩わしいと感じるかもしれないけど

そう思ったらぜひお近くの
キャンプ場や野営地に行ってみてね。

まじで最高だよ!

では、次の項目ではそんな思いをした俺が
コンテンツを制作するうえで

重要としている部分を話していくよ!


クリエイターとして重要にしている部分

まぁ、ただの無職なブロガーなんだけど
呼び方がわからないので

カッコつけてここでは
クリエイターとしておくで。

俺もブログ自体コンテンツだと思っているし
そのブログを作り上げてきたからな!

少しくらいいいよな?

で、俺自身がクリエイターとして
重要視している部分は

打ち解けやすさ

よくあるような、
配信者と視聴者

というくっきりはっきりした
関係性のコンテンツではなくて

一緒に楽しむ仲間

という空気感を大事にしているんだ。

だから、記事内の口調は基本タメ口だし
ところどころで素のままの言葉を使っている。

唯一敬語を使うのは、企業との関わりだったり
注意書きだったりとか真面目な時だけ

敬語を使うようにしている。

受け取り手ではなく、
一緒に楽しむ仲間。

この考えは、今回の記事の
メインテーマである

義務感

喪失

を目的にしている。

ニョリィ
ニョリィ

はっ!
kuni5-blog見なきゃ!

となるのは嬉しい反面悲しくもある。

短期的に見れば
「読者」
となってくれるが、

長期的に
「一緒に楽しむ仲間」
にはなりにくいからだ。

だから、理想としては

ねお
ねお

あー、
kuni5-blogどんな感じかなぁ?

と、なんとなく無意識に
このブログに訪れるような

そんな自然体な空気を目指しているし
そんな自然体な空気が好きだ。

フラっと寄ってフラっと去る。

その人数が増えれば自然とブログは盛り上がる。

熱狂的な盛り上がりは自分だけでいい。

その熱狂的な盛り上がりに
自然と一緒になってくれる

そんな自然な空気を
これから作って行きたいね。


終わりに

以上、

を紹介しました!

こういうマインド?
的なのってあまり書いてないから

そろそろかなって思って書いた。

何より、俺の考えを表明して
少しでも救われるようなことがあれば

超嬉しいし俺自体を理解してくれるのも嬉しい!

もし、俺と同じような体験をしたり
他の解決策があったら

ぜひコメントしてね!

では、また次の記事でお会いしましょう!!

MaTaNEEEEEEE!!!!


次回、【世の中適当説】真面目すぎたあなたへ。凡人kuni5が「素の自分」で愛されるようになった理由

案外アナタほど
真面目な世の中じゃないかもよ?

新着記事もご覧あれ!!

0
0
  • この記事を書いた人

kuni5

kuni5-blogの運営者 「凡人」をコンセプトに 筋トレをしてハイレベルな漢を 目指す成人男性が、 成功も失敗も全て隠さずに 発信していきます。

-雑記

PAGE TOP